細田クリニックのひとりごと

今、受付付近に2つのアレンジメントを置いてます。
やっと、暑い夏が過ぎ、花の日持ちもするようになってきたので、
10月最初くらいから、「そろそろ花でも入れようかな・・」と思うようになりました。
1つのアレンジを完成させるのに、20~30分ほど。
そして、そのあと何日か、人の目に触れる物です。
センスが上達せず、上手くはアレンジできませんが、来られる患者さまやスタッフの視野に数秒でも入ることは間違いありません。
「この花何ていうのかな?」と思ってもらえたり、置かれているアレンジで季節感を持ってもらえたり・・。
それがいいのかな?と思います。

今の私に課題として自分に与えていること。

それは、体を動かすことと、心を動かすこと。

体を動かすことは、ダイエットや健康のためであり、勇気とやる気が必要です。
ある意味、自分との戦い・・、まだまだ、負けてばかりの自分です・・・。

心を動かすのは、こういう医療職に携わるもの、人と接する職業にするものは必須。
手軽なフラワーアレンジをするとき、たった20~30分でも、全く無の状態で、花のことしか、考えていません。
クリニックが落ち着いているときは、仕事仕事・・ではなく、仕事に集中するためにも、こういう時間、大切でしょう。
心を動かすというか、仕事脳だけの狭い脳にしないというか・・。
(あーでもない)(ここはまずい)
たった1本の花とたった1枚の葉だけを持ち、考えるということは、一瞬ですけど、トレーニングになっていると思います。

スタッフも休みの日は、仕事以外のいろんなことにチャレンジ。
趣味であったり、スポーツであったり、お菓子作りだったり、旅行であったり、コンサートだったり・・いろいろ。
中には、エステに通うスタッフがいたり、先日劇団四季のキャッツを見に行き、感動して帰ってきたり・・。
(私も劇団四季のステージは大・大・大好きです)
そんな話しを聞くだけでも、刺激がある毎日です。
昨日も母親教室で、いろんなお話をさせてもらいました。
やや、お産から話が広がっていく時(いや、脱線ぎみ?)もありましたが、それはそれで、みなさん笑顔で聞いてくださっているから、無駄ではないかな?と思っています。

心を動かし、もっともっと、人としての膨らみを持たなくては・・と、日々感じる最近。
まだまだ、小さく、膨らんでない自分のために、そして、患者さまや妊婦さまに少しでも膨らんだ医療人として接するために、仕事以外のことをする時間や、お話する時間も、大切にしていこう!と改めて思います。

先日、ハロウィンのアレンジの作成を終えて、感じた雑感です。
eri.hosoda