細田クリニックのひとりごと

紅葉

11月に入って、肌に感じる寒さが秋を感じます。
先月は、まだ、汗ばむ日もあったのに、本当に急に!って感じです。
街の街路樹の剪定も、あちこちで見かけるようになりました。
葉がない木を見ると、余計に寒さを感じてしまいますね。

 

クリニックのサイドにあるヤマボウシ。
緑が生い茂り、真っ白な花が咲き、そして、今、真っ赤な紅葉になりました。
このヤマボウシ、開業した時から、ずっとずっとクリニックの両脇に陣取っています。
結構、強い木なので、各家庭でもシンボルツリーとして選んでおられる方、いらっしゃいますが、
このクリニックの場所では、厳しいかなあ・・枯れるかな・・と思っていました。
排気ガス、夏の溶けそうな太陽の熱、冬の直接あたる寒気。
植物にしてみたら、最悪な環境。
何年か前に、枯れた?と思いましたが、芯の強い(笑)木です。
健全です。

 

今回、初めて、剪定をしてあげます。
業者に予約済。

来年のヤマボウシは、もう少しかっこよく男前になっていることでしょう。
IMG_5539abc
eri.hosoda