細田クリニックのひとりごと

母の日

今日は母の日。
コマーシャルでも、新聞、広告でも、母の日が目立った。
日常では、ありがとうの言葉やプレゼントなどしないけれど、日本中が母の日に色づいているときは、感謝を表しやすい。
私たち夫婦から実家の母へプレゼントも贈った。
実は、このゴールデンウイーク、のんびり過ごし過ぎて、直前まで忘れていた。
あわてて、ネットショッピングで買い物をし、8日着で送った。
ネットショッピングの仕組みなんぞ知らない母は、忙しいのに二人で買いに出かけてくれたことに感謝してくれた。
まあ、それも親孝行としよう。
そして、私にも娘からプレゼント。
毎年、カーネンションとプレゼントをくれる。
今年のカーネンションは、玄関に今、薄い色の花があったから、濃いめのこの色を選んだとのこと。
そういえば、去年は、花屋の前でじっと眺めて、一番長持ちしそうなつぼみを選んだ・・と言っていたこと、思いだした。
そして、健康にいいと言われる、酢のドリンク。トマト&オレンジ味で、飲みやすそう・・。
元々は、痩せると聞いて始めた酢のドリンク。結果は出ぬまま、今も飲み続けていることを、ひそかに娘に見破られていた(笑)
心から、ありがとう・・だ。

さて、母と言えば、クリニックでお産された方、みんな母。母の日に当てはまる。
本当におめでとう・・。
まだ、幼稚園に行かないであろう年齢の子供からは、何の言葉も贈り物もないだろうけど、そういうものではない。
ドンドン成長してくれることに感謝を感じるだろう。目の前に存在してくれることが何より大きなプレゼントに違いない。
プライスレスだ。
母の日の21時、まさに今、母になろうとして、分娩室で、一生懸命頑張っていらっしゃる、ママ・・。
本当に素敵なプレゼントがもうすぐですね。

さて、3日前は、子どもの日。
そして、父の日、敬老の日、などなど感謝の日は続くわけだが、夫の日、妻の日ってないのは、なぜだろうか?
全国民合わせて、ではなく、個々それぞれで感謝しなさいってことかな・・。

ゆっくり、落ち着いた連休。
最終日が母の日。心も体も、落ち着いた自分でよかった気がする。
eri.hosoda