細田クリニックのひとりごと

成長

外来での光景。

細田でお産された方が、多く受診に来られています。
お二人目妊娠や不妊治療、ガン検診、MRワクチン、などなど、受診理由は様々ですが、
小さなお子さんを抱っこして、ママお一人で受診という方も多いです。
そんな時、小さなお子さんを中心にお話することも。
院長から、
もう、離乳食完了した?
なんでも食べる?
保育園行ってるの?
などなど。
そして、今目の前に抱かれているお子さんを前に、
カルテに残っているその子の小さなおなかの中にいた時の写真。
ペラペラめくりながら、
1cm、3cm、などの胎児超音波の写真を見ることもあります。
こんなに小さかったのにね、、、、と。
小学生くらいのお子さんだと、
「え~???これ、僕???」
「なんでこんなに小さいん?」
「これ誰?わからん・・・」
と答える子もいます。

そして、外来スタッフに抱かれて、
人見知りで大泣きするお子さん、
平気でニコニコしているお子さん。
ママが人見知りひどいんです・・と言われても、なぜかまったまったく泣かず、抱かれているお子さん。
逆に、人見知りはないです・・と言われても、こちらに抱かれたとたん、大泣きで、ママもびっくり、とかのケースも(笑)

診察室に入ってきたとたん、自分の注射!!!と勘違いする場面も多いですが、
何回か来院するうちに、自分の受診ではない!とわかり、ニコニコ、ママより先に診察室に入ってくる子もいます。
診察中、ずーと泣いてるお子さんも、診察終了とわかると、自ら、バイバイと手を振って笑顔になったり。
それぞれ、すべての反応は、成長なんですよね。

そんな外来での日常。

疲れた日、忙しい日、
癒されます。
子どものパワーは、栄養ドリンクより強い。
そう感じる毎日です。
eri.hosoda