細田クリニックのひとりごと

感情たっぷり

毎日、暑過ぎて、嫌気がさす、そんなお盆休みでしたが、
暑さ以外のほとんどが、笑顔で過ごせたこと、
この年齢になって気付くこと、
うれしい、とか、楽しい、とか、
そんなことがたくさんあったなあ、と感じました。

 

 
私が20才くらいだったか、ある方に、
次のようなことを言われたことがあります。

 
夢を追い求めることも、恋をすることも、
最初はなんでも自分のため。
でも、
それが、段々人間、人ができてきたら、
人のため、になってくるよ。
それでこそ、成長。
自分のため、自分が成長したい、
自分が、、、自分の、、、
と思っているうちは、まだまだだね。
自分のためでなくなった時、
味わったことのない
本当の喜びや嬉しさが感じられるよ。

 

というような内容。

 

こんな単純な法則、
本当にこの年齢になるまで、改めて見つめなおして、感じることはなかったなあ。
もちろん、今までも、家族のため、子供のため、クリニックのため、
考え、感じて、過ごしてきているつもりだったけど、
まだまだ、成長過程だったのかな、、、
充分じゃなかったのかもなあ、、、

今、この年齢になって、
感じたことのない、
嬉しいなあ・・・
楽しいなあ・・・
素敵だなあ・・・
そんなことが、、、、
たっぷり、感じさせてもらえた
お盆休みでした。
(注*もちろん院長には、たっぷりなお盆休みはありませんが
同じこと、感じたのではないかな(笑)*)
eri.hosoda