細田クリニックのひとりごと

忙しいときこそ・・

毎日、今日も、昨日も、おとといも、この一週間、赤ちゃんラッシュです。いろんなお産に立ち会いました。
院長含め、スタッフ、みんな、一生懸命です。
毎日、忙しくても、赤ちゃんが元気・・。それが、一番。
楽しくできる理由として、今、いらっしゃるママさんが、みんな一生懸命なこと、笑顔があること、楽しく過ごされていることです。
おっぱいをしながら、笑い・・
点滴の針をさしながらも、面白い話をし・・
沐浴をしながら、スタッフとママと赤ちゃんと会話をし・・
バタバタしたあとに、ホッと一息、スタッフと雑談・・
どんなときも、しかめっ面、ふくれっ面はありません。
なんだか、不思議です。
昔の私、若い頃、(もちろん他の病院です)、忙しすぎて、もう!!!と、スタッフ同士で顔を合わせたら、愚痴ばっかり言っていた自分は、なんと、未熟だったことでしょうか。

何だか、若い頃、先輩に言われた?怒られた?一言を思い出しました。
「意思が伝わらないのは、伝える側に全責任あるんだ・・!」
ということ。その時は、そんなことない!なんて、突っぱねてました。
でも、今、やっとわかる気がします。
ママさんを見て・・・。スタッフを見て・・・。
スタッフが楽しく接してくれているから、ママさんも受け入れられて笑顔でいてくださって、だから、スタッフも忙しくても笑顔でいられて、笑いが見つけられ、だから、ママも笑顔で・・。
お互い、伝える側伝えられる側として、うまく成り立っているのかもしれません。
もちろん、人と人。合う合わない、個々の常識の違いはあります。その時その時の気分や感情もあります。
それでも、みんな大人。
負の事は、みんな、自分への糧にしている気もします。

また、明日も赤ちゃん、生まれるのかな~?
このお産ラッシュ、いつまで続くのかな~?
eri.hosoda