細田クリニックのひとりごと

引っ越しで・・・

やっと、ホームページを見ることができました。
そのわけは・・・・


クリニックを開院することが決まってから、問題の1つであった自宅との距離。
五条天神川から今まで住んでいた自宅まで、夜でも30分昼間なら40~50分かかってしまうという産婦人科医としては致命的なこと。
これではいけないとずっと考えて、やっと、1週間前にクリニックの近くに引っ越すことができました。徒歩数分、まさにスープの冷めない距離です。
入院患者さんがいらっしゃる限り、院長は全責任を負わなければなりません。
何か不都合があれば(あってはいけないのですが)、その時に当直してくれている助産師、看護師の責任ではなく、100%院長なのです。そんな責任ある立場のものが、30分40分かけてクリニックに行く、ということは、すでに間違っている、という院長(主人)の考え。人の命をあずかる仕事の重み、それは医師になって1年目から変わらないのです。それにともなって、その院長を支えて日々フォローしクリニックの裏方を守る私、そして家族が、クリニックの近くに引っ越すことは当然です。
・・・・・で、引っ越したのはいいのですが、ちょっとした手続きの間違いでインターネットに接続ができない状態になっているのです。
今の世の中、インターネットのありがたさ、必要性をひしひしと感じたこの1週間。
友人にネットカフェの場所を聞いて、二人で駆けつけました。
ブログをあけてみて、新しい声を入力してくださってる方のブログを読ませていただき、2週間ぶりに書き込んでいます。
いつも、励ましていただいたブログをお守りに、明日からがんばります。
                                  ERI・HOSODA