細田クリニックのひとりごと

夏本番

7月半ばから、なんとも言えないギラギラした太陽、肌が焦げていきそうな暑さ、エアコンなしでは寝られない夜、が続いている。
今年は、ガソリン値上げで、車での移動が減っている、飛行機での海外旅行も思いのほか伸びない、というニュースも聞く。
そうすれば、少しは、地球温暖化に貢献できるような気もする。
百貨店でも、地球温暖化のため、冷房の温度を若干上げているところもある。
(それでも充分涼しいから、今までいかに無駄なことをしていたのかがわかる)
本の些細なことかもしれないが、やらないよりまし。一人一人が些細なことでもやれば何らかのパワーになると思う。
数日前、ニュースだったか、トーク番組だったか忘れたが、おかしな光景をテレビで見た。
地球温暖化や、リサイクル、ガソリン値上がりなどを問題にして、政治評論家たちやタレントが、もっともらしい討論をしている。
「このままだったら、何十年先には想像もできない環境破壊、ひどい日本になっている」とか、
「ひとりひとりが今、地球温暖化について考えないといけない」と・・・。
しかし、その場面にいる人たちは、長そでのカッターシャツにネクタイ、背広を着ている。そんな姿で、身振り手ふりで激しく訴えているにも関わらず、涼しげな顔で、汗ひとつ見られないということは、そのテレビスタジオはガンガンに冷房をかけているのであろう。
自分のやっていることと、口で言ってることが違うことに気づいていないのかな?と思う。
きっと、このテレビ収録が終われば、また、エアコンガンガン状態の車で移動するのであろうなあ、と思った。
生活が便利になっていき、我慢がなくても楽に生活できる今。
どんなに暑くても、生きていける工夫や快適に過ごせる手段はたくさんある。
それが考える脳を持つ人間のいいところでもあり、動物と違うところであろう。
でも、感情もあり、優しさもあり、知恵もある人間だから、もっと先々のことも考えて、このままではいけないこともわかっていかなくてはいけないだろう。
今つけているエアコンの温度を2度上げるだけ、過剰包装をやめてゴミを少なくする、緑を増やす、ちょっと出かけるときでも電源をきる、みんなやれば、絶対効果はあるはず。
私たちが生まれたころ、小さかったころは、エアコンなしの家は普通にあった。この何十年でこんなに変わった。住みやすくなった。しかし、今、生まれたこどもたちが大人になったとき、本当に住みやすいのかな。
環境において、以前の不安のない生活が取り戻せるように、今の大人たちがなんとか辛抱していってあげなくてはいけないのだろう。
すごく簡単なことだが、すごく難しいことなのかもしれない。
       eri.hosoda