細田クリニックのひとりごと

事件

今、ニュースや新聞では2つの大きな事件が目に付く。
1つは、草なぎ剛が逮捕、そして、釈放されたこと。
こんなに大きな報道をされ、しかも、家宅捜査まで受けて、気の毒といえば気の毒だ。
普通の酔っ払いなら、保護で済み、翌日、帰されるはずであろうが、かなり酔っていたことや、芸能人ということで、覚せい剤などを疑われたのであろう。
逮捕され、ニュース速報にも流れ、各コマーシャルも打ち切りになり、社会的損失を招く結果となったわけだ。
芸能人が逮捕されたことが、トップニュースになることは滅多にない。あっても、覚せい剤関係。草なぎ君の事件は、みんなが、少々和んだかもしれない。顔合わせる人との話題になったし、患者さんとも話しのねたになった。(草なぎ君ごめんなさい)
草なぎ剛が逮捕されるなら、あの、酔っ払い国会議員は即刻処罰されてもよかったのでは?と思う。風邪薬で呂律が回らなかった・・とか、気分が悪かった・・と言い訳をしていた。あれは、誰が見ても、酔っ払いだった。世界中のニュースで流されて、あれは、草なぎ君の全裸とは、全く意味が違うのでは?と思う。あの人こそ、どこかの大臣の発言を借りて、最低の人間だ!と言ってもよかろう。

そして、もう一つ。
毎日、新しい命を見ているし、親子の繋がりも目の当たりにする。
こんな光景を普段見ている中で、大阪の女児殺人遺体遺棄事件は悲しすぎる。
ありえない。内縁の夫がやったのか、母親本人がやったのか、明らかでないが、どちらにしても、想像を絶する事件だ。尋常ではない。
なんでわが子を殺せるのか。
この事件だけではない。ここ何年間で、わが子を川に突き落として殺しておきながら、わが子がいない、と探しまわっていた事件。公園で遊んでいたら、子どもの姿が見えなくなった、と捜索願を出していたが、結局公園のトイレでわが子を殺していた、という事件。
ありえない。
どういう心境でそんなことができるのか。
何の罪もない、かわいい子どもにどうして、殺傷できるのか。
昨日、古館さんのニュースでこんなことを言っていた。
「これからは、わが子に対する接し方も法律でしっかり保護しなくてはなりませんね。」と。
なんと情けない国になったのであろうか。
毎日生まれてくるベビーを見ていて、お母さんお父さんを見ていて、本当に、そんな事件が起こるのか、と不思議なくらいなのに・・。
わが子への接し方もわからなくなった時代。自分の子どもこそ、自由に自然に接していいはずだが、それが、とんでもない方向になるなら、法律に頼るしかないのか。
どんな殺人母であっても、生まれたときは、かわいくて、いとおしくて、絶対、何があっても離さないと思ったはず。その心を惑わすものは、何なのであろうか。
本当にわからない。私には考えられない。
わが子を見捨てる、わが子を殺す・・・
そんな事件、無くなってほしい。
草なぎ君の裸事件のほうが、何倍も何倍も、マシ。
eri.hosoda