細田クリニックのひとりごと

ラッシュラッシュ

今日は、1月10日。2010年がスタートして、まだ、10日。
なのに、生まれる生まれる・・・、ラッシュラッシュ・・・。
今日で、14人の赤ちゃん誕生。
たまたま、12月末の予定日の方、そして、1月半ばころの予定日の方がこの10日にわたって、陣痛&破水が始まったわけで・・・。
病棟は、本当ににぎやかです。
どこを歩いていても人とすれ違い、赤ちゃんの泣き声がどの部屋からも聞こえます。
スタッフも、あっちの部屋こっちの部屋へ大忙し。
忙しい中でも、みなさん、安産で元気な泣き声で生まれてきてくれることが本当に救いです。
お産は、本当にわかりません。
いつ始まるか、(37週から41週の間に)(24時間いつの時間か)わかりません。
さらに不思議な現象・・。今年生まれた赤ちゃんの中で女の子はたったの2人。しかも、ほとんど大きなベビー。沐浴待ちで全員集合して並んでいる赤ちゃんを見ると、3000gの赤ちゃんが小さく見えます。
この1週間、毎夜お産があり、外来も年明けはたくさんの方で、70人以上の診察があり、今日も徹夜の朝帰り。私も一緒に朝焼けの中を帰ってきましたが、朝ごはんを食べてもう一度クリニックへ戻った院長。そして、今爆睡中です。
寝る前に一言。
合う人合う人が、「先生体に気をつけて下さいね」と言ってくれて、嬉しいけれど、今の生活でどうしたら、健康的な生活できるんかなぁ」・・と。
きっと、産婦人科医になること=強靭な体の持ち主の運命なんでしょう。それに連れ添う私も、心身ともに強靭にならざるを得ない運命だったのでしょうか・・。
いやぁ、私は、か弱いですよ・・。みんなに支えられて甘えているからこそやっていけるのです。
そして、生まれたばかりの何も知らない赤ちゃんの顔(*^_^*)が とてつもなく可愛く、そして不思議に思える一瞬があるからがんばれるのでしょう。
eri.hosoda