細田クリニックのひとりごと

マスク

マスク姿が、あたりまえになりつつある日々。
仕方ないにしろ、いやなものです。
特に、夏!うんざりでしたね!
よくみんな、35度超えた夏にも関わらずつけていたものです。
さすが日本人。

今日、面白い内容の
番組を見ました。

日本人は 「目」の表情で相手の心情を知ろうとします。
だから、サングラスをして、人とあいさつする行為は、
どこかカジュアルで失礼になる、と,
昔、若い頃、教わりました。

逆に、欧米人は「口」で表情を作るので、
顔の下半分を半分を隠すことは怖い、不気味、と感じる傾向があります。
確かに、欧米の映画の強盗やギャングは、顔の下半分を隠してしていますよね。
 

いろいろな観点からも、
日本人は口元を隠すマスクにあまり抵抗がなく、
欧米人はマスクをやりたがらない、ということがわかります。
なんとなく、納得してしてしまいました。
某メイク会社の記事でも、
日本人はアイメーク、欧米人はセクシーに見えるリップメイク中心である、
と書いてあった記憶があります。

このコロナ状況になるまで
マスクをする、しないが大きな影響を与えるとは
思いもしませんでした。

マスクにもいろいろな種類があります。

Screenshot_2020-11-26-06-40-04-95

クリニックの中では不織布のマスクを使用するようにしています。
テレビなどでマスクシールドだけのタレントさん、をみかけますが、
この表から見ると、マスクなしとほぼ同じということですね。

 

あと少し、(そう信じて)

マスク生活
がんばりましょう!!!

eri.hosoda