細田クリニックのひとりごと

プレゼント

画像-0166数日前、妊婦健診に一緒に来ていた男の子の釘付けになったもの。
それは、診察室の机においてある、揺らぐ、シルバーの物体。
お母さんと一緒にやってきた子どもたちは、99%診察室においてあるミニカーやおもちゃに興味津々。かつ、院長や看護師からもらえるシールの催促。
そんな光景は、見慣れているが、その光る物体を、ジーと眺めている男の子は初めてかもしれない。


その光る物は、実は、ボールペンなのだ。
今年の10月、院長の○○才の誕生日にスタッフみんなからのプレゼントだ。
毎年、スタッフみんなから、プレゼントをいただく。
去年は、診察中にも簡単に飲める、かつ保冷がしっかりできる水筒であって、
毎日お茶を入れて愛用中である。
今年は、このボールペンをいただいた。
ボールペンというより、インテリア、かつ、オブジェ。
まさに院長好みで、絶対欲しそう~というデザイン。
夏の終わり頃から、何がいい?とスタッフから、私にも何度か尋ねられた。
診察に使うもの?かつ、ホッとできるもの?浮かばない。
なぜなら、院長は、ホッと一息の時間が空くと、一人で雑巾を持って、空き室や待ち合い室の掃除に出かける。そんな院長に見合うもの、スタッフは難しかっただろう。

(話は反れるが、掃除繋がりで。
ルームセクレタリーをはじめスタッフみんなきれいな環境は、しっかりできているのだが、どんな方法でも落ちない汚れがあると、何気なく院長に報告。
それを落とすのが院長の仕事だ。だれがやっても落ちない汚れが薄くなれば、
誇らしげに院長の役目終了なわけだ。
掃除だけでなく、電球を替えるのも全部院長の仕事なのだが、ある意味、院長兼用務員のおじさんぽい?クリニックに唯一の男性だから仕方ないことだが、結構やりがいを持っているらしい。)

そんな院長に贈られたプレゼント。
雑巾だけでなく、ホッとする時間にはこんなボールペンでゆっくりと・・、というスタッフの思いにより選ばれた。
診察室の机の上にある揺らぐ物体。
あまり、気付かれないことが多いのだが、そのボールペンにひきつけられた男の子。手にはシールを持っているが、視線はジーとそのボールペンを眺めていた。
何だろう?と思っているのか。
触ってみたい、と思っているのか。
何か光でもでるのかな?と思っているのか。
ほほえましく、かわいい光景だった。
もしかして、将来大人になったら、院長のセンスと同じかも・・・。
eri.hosoda