細田クリニックのひとりごと

コルジリネ レッドスター

SBSH009411聞きなれない植物です。
でも、実物を見てみると、1度はどこかで見たことがあるかも・・と思われる人が多いはず。
クリニック南側の壁際の植栽をすべて変えました。
以前は、さつきが植えてありました。
なくなってみると、以前何がそこに植えられていたか、パッと思い出せないものです。
もう、かわいそうなくらい、ボロボロの状態でさつきはがんばってくれていました。この場は、真夏は50度くらいになってるんじゃない?と思われる陰なしの炎天下。
真夜中以外は、ひっきりなしに車が行きかい、排気ガスを直撃しています。
植木屋さんに「ここで植物は無理」という助言をもらいつつも、だからこそ何か植物を・・という私の思いは変わりませんでした。
そこで、さつきを引き取ってもらい、代わりに植えてもらった植物。
緑じゃないです。赤いです。
名前もそのまま、「コルジリネ レッドスター」
暑さにも寒さにも強く、どんな土にも適応してくれる植物を考えてくれました。
30分ほどで、新しい植物に変わりました。
水のやり方をスタッフに説明してもらい、完了です。
白い壁に栄えます。
昔からあったかのように、存在感があります。
今年の夏、この五条天神川でがんばってくれることでしょう。
行き交う車の排気ガスにも耐えてくれるでしょう。
信号待ちの車の中からも、目に付くことでしょう。
建物を守るように陣取っているように見えます。


植え替えをして、その日の夕方に、毎日前を通る近くの幼稚園児が、植物が変わったことを目ざとく気付いてました。
不思議な印象だったのでしょうか。
まっすぐで、赤くて、硬そうで、ついつい触ってみたかったのでしょう。
じ~と数秒眺めて、そろりっと下から上にさすっていました。
そんなコルジリネ レッドスター。
どんな風に成長するのか、すごく楽しみです。  eri.hosoda
SBSH009511