細田クリニックのひとりごと

お誕生日


今日は、院長のお誕生日。
本人望まずにて、年齢は公表いたしません(笑)が、そこそこの人生経験を経ている初老期、、、にしておきます。
今年もスタッフから、心のこもった本当にあったかい企画をしていただきました。
先週の土曜は、スタッフみんなで楽しい会食をしていただき、食事のデザートに院長特別バージョンのケーキの盛り合わせまで出していただきました。
そして、プレゼントもいただき感無量!
通勤に使うリュックをいただきました。ブラックのビジネスマンが持っていても似合うスタイリッシュなリュック(^_-)-☆自転車で通勤(と言っても1~2分)にピッタリ。
毎年ながら、最近欲しがっている物をうまくリサーチしてくれて、最高な贈り物です。袋から、リボンを外し中をウキウキしながら開ける院長は、まるで、サンタさんからプレゼントをもらって開ける少年!
そして、やったーと叫び、さっそく背負う院長の姿は、まるで、ピッカピカの1年生(笑)はたまた、薪を担ぐ二宮金次郎(笑)みんな大笑い。
その空気は、はしゃぐ院長とみんなの笑い、なんともいえない幸福感でした。

そして、今日、誕生日当日には、出勤しているスタッフ一同で、ハッピーバースデー♬の歌と手拍子で、院長の前へ行進。今日は、本当にサプライズで、診察室で、午前中の外来患者さまのカルテの見直しをしていた院長は、驚きの表情とともに満面の笑顔でした。今、その場でかぶりつきたくなるような(私が、かな?)おいしそうなケーキとみんなからのメッセージカード。
院長、毎年ですが、この、スタッフからのメッセージは宝物にしよう!!と思います。あとで、何度も何度も、メッセージとその周りに飾られた写真を穴が開くほど見させてもらうのが、心地よい楽しみです。

改めて、誕生日を迎えての抱負を語るなら、
さらに持てる力をすべて出し切ること。つまりは、目の前にいらっしゃる患者さまのための医業にいそしむことで、少しずつ、産婦人科、大きく言うと医療に貢献していきたいと思います。

本当にうれしいうれしい、今日。
そして、愛おしいスタッフ、ありがとう!!!

注*すべて、院長の代弁です!
eri.hosoda
リュック カード