細田クリニックのひとりごと

お答えします

先日ブログの中で、ななこ様より入院費用のご質問をいただきました。ななこ様のメールアドレスがわからずこのページでお返事させて頂きます。実際ななこ様だけでなく、お電話で同じような質問をたくさん頂いております。みなさん、かかる費用はもちろん気になられる事ですよね。
ただし、当細田クリニックは全くの新規開業です。今までは・・・という例を出す事が出来ず、「おそらく」とか「だいたい」という言葉が前につく事をご了承下さい。


分娩による入院費・・・・・その人それぞれの分娩経過や入院日数により異なりますが、おおむね40~45万円です。(余談ですが、分娩費用は地域によって差があるそうです。平均関東では関西のおおよそ10万円ほど高く、地方では少なくても5万円は安いそうです。)
外来費用・・・・・入院費と同じく人それぞれの内容や出される薬によって異なりますが、普通の妊婦健診ならば、3~5千円程度でしょう。


その他、日々、ななこ様以外にも直接メールやお電話でご質問をいただいています。よく聞かれる内容に関しいくつか、上げさせて頂きます。
入院施設・・・・・全室個室です。お部屋ではご主人にも泊まって頂けるようにソファーベッドを備えています。ご希望があれば、お食事(実費になります)も用意させて頂きます。
分娩・・・・・立ち会い可能な分娩室で、お産が重なってもプライバシーが保たれるように2室あります。産後は母子同室ですが、お疲れの時などは、新生児室でお預かりできるようにしています。
お食事・・・・・産後に必要な栄養素やカロリーを考えた食事で、かつ、おいしいと思ってもらえるメニューを栄養士の方と相談中です。また、産後しばらくはくつろぎながら食事が出来ない、と言う声を元に、ご希望があれば入院中にご主人や上のお子様と、お祝いをかねたお食事をしていただく計画も考え中です。
 
 その他、婦人科の方や更年期の悩みをお持ちの方、御妊娠希望の方、生み分け希望の方などからもここでは書ききれないほど、たくさんお問い合わせのメール、お電話をいただいています。出来る限りのお返事をさせて頂きますので、お気軽にご連絡下さい。電話番号は近々クリニック新設に伴い専用の電話番号が決定致します。ホームページか何らかの方法でお知らせ致します。


 それから、ななこ様がブログの中で「立派な建物=費用が高い?」とかかれていますが、決して患者様からいただく診療報酬に闇の上乗せなんていたしません。正直なところ、建物にはかなりの金額を投資しました。(・・・というと聞こえがいいですがすべて借金ですf^-^;・・・) だからと言って、プラスαの請求はしませんから、ご安心下さい。院長いわく、「借金は80才までに返せたらいいか・・・」なんて言っています。
 いったい何歳まで現役の産婦人科医をやるつもりやら・・・・・。