細田クリニックのひとりごと

ある事件・・命・・

今日の悲惨な事件をニュースで見た。
朝の集団登校の列に、クレーン車が突っ込んだ。
死者6人・・
小学生・・
何の前触れもなく、何も悪いことをしてないのに、普通に学校に向かっていたのに、一瞬にして命が消える・・。
誰にも予感があるわけなく、あと1分早く歩いていたら・・あと10歩後ろを歩いていたら、起こらなかったかもしれない。
誰かが、寝坊して、あと1分集合場所で待っていたら免れたのかもしれない。
地震などの自然災害でもなく、明らかに人が操っているクレーン車での人災。
怖くて、怖くて、ゾッとしてしまう。
自分の家族だったら・・と想像すると、気が狂いそう。
スタッフとその記事を読みながら、
「想像できない。私の家族なら立ち直れないよ・・」
と語り合った。
いつ、どこで、命が終わるのか、わからないけど、残された親御さん、いっしょに歩いていた他の小学生のことを考えると、いたたまれない。
苦しい思いになる。

つい先日は、子供の臓器提供がはじめて行われた。
命が消えると同時に、体の一部が生き続ける複雑な状況だ。
提供されたご家族は「わが子の心臓や腎臓がどこかで生きていると思ったら、
救われます」とコメントされたそうだ。
そして、その心臓や臓器で、消えそうな命が救われた人もいるのも現実だ。

命・・。
命の最後がわかっていたら、生き方も考え方も変わるだろうけど、
逆に、そっけない生き方になるかもしれない。
寿命があるけれど、その寿命をしっかり正しい道で生きていこう、と心に思う。
なぜか、寿命という漢字に「寿(ことぶき)」がある。
なぜ、寿(ことぶき)というめでたい漢字が使われているのか・・。
わかるような意味のないような・・。

さっき、2~3日振りに、新生児を抱いた。
最近、他の業務中心で、抱っこだけ、という時間がなかったように思う。
今まで数えられないほど、新生児を抱っこしてきたはずなのに、久しぶりに
「ちっちゃ~い」と思った。
なのに、命って重い・・。
感傷的になる理由もないけれど、なぜか、いろんな人の思い、感情、期待、いろんなことが含まれて重くなるのかな・・としみじみ思ってしまった。
生まれたすぐ、オギャーと泣いたその瞬間から、いやいや・・、お母さんのお腹でトクトク心拍の音を聞いたときから、重い重い命になるんだなって思いふけった。久しぶりに、その赤ちゃんをギューと抱いてみた。
eri.hosoda