細田クリニックのひとりごと

あるママから

先月出産された、ママから、細田先生えりこさんへ、とお手紙を頂きました。
入院中に、書いてくださった様子。
入院中、やることもたくさんあるし、体も疲労困憊、
そんな中、書いてくださっただけでも、嬉しいのに、中身を読み進めてみたら、
涙なしには読めないくらい、私の中に染みわたりました。

1部、紹介させていただきます。
もちろん、今回のブログアップさせていただくことは、了解を得ています。

 

ママのご家族での出来事。
長男くんを出産された数か月後、
パパに大きな病いが発見され、しかも、命の寿命を突きつけられたそうです。

********************************************

(抜粋)
もしかしたら主人とこの子が一緒に過ごせる時間は短いのかもしれない
という現実を受け入れるのにかなりの時間がかかりました。
しかし、二人目が欲しい、病気のせいで何かを諦めたくない、と二人目妊娠を望みました。
しかし、なかなか2人目妊娠に至らず、
主人の病気がありながら、2人目を望むことは許されないのか、、、、と自分を責めて、
辛い時期もありました。
そんな時に心の支えは、「細田に帰りたい」「私の大好きな細田のスタッフの方々との再会をしたい」でした。
(略)
やっと、第2子を授かり、2年半ぶりに訪れた細田クリニック。
細田ご夫婦、長男のことを「大きくなったね」と迎えて下さり、
泣きそうでした。
出産のときにお世話になったスタッフの方々とも、健診や入院期間中に再会を果たせ、いろいろと思い出話もでき、とても幸せな10カ月間でした。
(略)
生と死を人間がコントロールすることは不可能です。
コントロール不能な命の現場と24時間、365日向き合い続ける産婦人科は、私の想像以上の精神力、肉体的ご負担があろうかと思いますがどうか、ご自愛ください。
(略)
今まで私の心の支えになって下さり、ありがとうございました。
心から感謝を込めて。

********************************************

 

ママからいただいた手紙です。
パパの病気のことも、手紙に書いて下さり、ブログで書くことも喜んで了解してくださいました。

生を受けた時から、命の期限があることはみんな知っています。
大多数の人は、それが、いつなのか、わからずに生きています。
今の私も、そうです。
今日かもしれないし、30年後かもしれないし。
でも、このご夫妻のように、生まれて数か月の赤ちゃんを前に、パパの命の寿命を告げられる、
そして、それを受けとめて、前向きに生きていかれる姿。
これが、本当に
「命を見つめる」ということだと、考えさせられました。
もちろん、ママ自身、辛く思うこともあるだろうし、
マイナスなことを考えてしまうこともあるはずです。
でも、
告げられた寿命以上に、もっともっと幸せなことがあってほしい、
告げられた寿命以上に、このご家族には、もっともっといいことが続きますように、
そう思いました。
そんな前向きなパパとママの、お二人のお子さんは、きっと、命の本当の重さ、大切さを知りながら成長されることでしょう。

誰もが、いつも、普通に明日はやってくると思っています。
でも、誰にも、明日は保証されていないのです。
家族の中の自分、クリニックの中の自分、友達同士、いろんな自分が、
反省、許せない、ダメなところだらけ、と思ってしまいました。
お手紙を読ませていただき、感想、いや、それよりもっと大きな衝撃がありました。
私って、まだまだ、小さいなあ・・・
命を見つめているようで、まだまだ、見つめられていないなあ、と思いました。

 

いつも私は母親教室で、
「命はどこにも売っていないし、代わりの物も売っていない、
今生きていること、生もうとしているママの命、
生まれてこようとしている命、
全部、すべて奇跡なんですよ」
と話しています。
改めて、Oさんからの手紙を読ませていただき、
そう!そうなんですよ(涙)
と胸を打たれたのです。

Oさん、お手紙の言葉一つ一つに、たくさんの教えをありがとうございました。
私たち、スタッフに会いたい、と思って、お2人目のご妊娠を迎えて下さったこと、
本当にありがとうございました。

 

今日の1か月検診で、Oさんとスタッフと大声で笑いあってる光景、
とてもとても私、嬉しかったです。
これから先、何かあったら、私、このお手紙読み返します。

eri.hosoda