細田クリニックのひとりごと

あるお昼時間

クリニックでは、平日のお昼ご飯は、お母さんみんな一つのお部屋で食べていただくことになっています。
土日は、面会の方も多く、ばらばらになりがちなので、平日のみ。
かつ、お産直後や体調の悪い日はお部屋で食べていただくことはできます。
さて、その、みんな集まって食べるランチは、お昼ご飯の楽しみだけでなく、
他のお母さん方とのコミュニケーションの場。
数週間前のお昼のこと。
お産ラッシュの真っ最中で、お昼ごはんを食べるために、新生児室には多くの赤ちゃんが預けられていました。
預かった12時過ぎはみんなおとなしく睡眠タイム・・。
12時半くらいになると、数名泣き出し、そのあと数分ごとにみんな泣き出す状態。
「もう、1時間経つから、お母さんもお迎えに来てくれるでしょう・・」と待つことに。
根気よく待ち、ハッと気付けば、2時前・・。
きっと、楽しく話しに花が咲いているんでしょうけど・・。
泣きつかれて寝てしまった赤ちゃんもいるけれど、やはりお迎えに来てもらうために、他のスタッフに声をかけてもらいました。
「そろそろおっぱいに来て下さぁ~い」って。
それから、1分も経たないうちにお母さんみんなで赤ちゃんのお迎えに来てくれました。
そのときのお母さん、みんな素敵な笑顔です。
楽しそうです。
一人ずつ赤ちゃんをお母さんにお渡ししながら、
「楽しいところごめんね・・。でも、もうみんな大泣きだから・・。
 ・・・・で、何話してたの?」
と聞くと、
「IHの話しで盛り上がってちゃって・・(笑)」
話の内容は、無茶苦茶主婦!
「や~ん、私も話しに参加したかったわ・・」と言えば
「IHいいですよ・・。お湯もすぐに沸くし、電気代もそんなに変わらないし・・。」
そこで、また主婦の話し。
いやいや、おっぱい上げてください・・と笑いながらの光景でした。
お母さんたちは、年齢もバラバラ。初産婦さん、二人めさん、三人めさん、
前日にお産された人もあれば、翌日には退院の人も・・。
はじめまして、の人もあれば、同じ日に出産し、すでに何回か顔を合わせている人も・・。
それでも、みんな笑顔で話し、ほんの少しの時間でもリラックスできて・・。
そして、また、授乳に入り・・。
要するに・・母である前に、主婦でもあり、そして、女・・。
ちょっとした時間が、息抜きだったりするものです。
スタッフ同士もそう・・。スタッフとお母さん同士もそう・・。
たくさん話しが弾むそんな時間も大切だと思います。
私も、友人と8時間ぶっ通しでペチャクチャ話すことで、ストレスが消えていくのがわかります。
そのあと、お互いの夫に
「何をそんなに話すことあるの!8時間なんて仕事の時間といっしょやん!」
と言われますが、いやいや、あと数時間は余裕で話し続ける自信あります。
eri.hosoda