細田クリニックのひとりごと

あと数時間

2006年もあと6時間となりました。
今年は本当に「すごい1年」でした。
どう表現したらいいのか、わからないので、「すごい1年」としました。
振り返ったら、この1年、外来には1400人近い患者さまに来ていただきました。100人の赤ちゃんが誕生しました。150人近い患者さまが入院して過ごされました。
新規の開業で、この数字が多いとか、少ないとかは、2の次3の次であって、これだけの方々と接することで、私たちは大きな成長をさせてもらったのではないかな、ということが実感です。
いろんな方にお会いしました。
今、1400人全員のお顔が浮かばないのが残念ですが、院長はカルテをみれば、ほとんどの方のお顔が浮かぶようです。
また、スーパーで買い物をしていたり、近くを歩いていたりすると、お産をされたファミリーに会う回数が増えました。声を掛けられると、すごくうれしいです。
ついこの前お産された、と思っていたのに、もう、赤ちゃんではなく、「子ども」って感じに成長しているのです。
抱っこさせてもらうと、すごく感激です。
来年ももっとたくさんの方が細田クリニックに来ていただき、さらに、いろんな方々から学ばさせて頂くことが多くあると思います。楽しみです。
でも、クリニックに来てください、とは、呼び込みのようで変ですね。
お産の方はどうぞ来てください、と言えますが、がん検診の方、不妊治療の方、更年期の方などなども、気軽にお越し下さい。
スタッフ一同、アットホームな雰囲気でお迎えします。
2006年振り返ったら、振り返りきれないほどいろんな事がありました。ありがとうございました。
2007年も希望や課題は語りきれないほどあります。がんばります。
最後に、クリニックを支えてくれているスタッフみんなにお礼を言います。
                 ~ありがとう~                           


                     eri.hosoda